君の行く道は~で知られる『若者たち』みたいな歌はもう生まれないかもしれないけれど、

君の行く道は~で知られる『若者たち』みたいな歌はもう生まれないかもしれないけれど、だけれど、それは嘆くことではないのかもしれない。何故ならば、もはやそれらの歌は日本とはこうあるべきだという形の礎のようなものに昇華されているきがするのです。

日本を構成する素数の一つだ。二つはいらない。

あとは、忘れずに伝え続けて行けばよいのだ。ナンツッテ。

でも、日本歌謡曲は宝の山だよね。フォークひとつとっても、大人になって聞くと良さに気付く曲も多いよ。その時代に生きていなくても、失われては惜しいとおもう曲が沢山あるのだよ。