読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iQOSの蓋が閉まらなくなる

電子タバコ、ヤニが出なくて部屋にいても換気扇回さなくても良くて、歯も黄色くならずでとても良い製品。きっと肺もピンクに戻ることでしょう。目も黄ばまなくてすみます。感謝感謝なのですが、機能的デザインがどうにもアレですよね。耐久的な意味で。私のはタバコの葉を加熱するヒートブレードが折れ、吸い込んでも空気が流れなくなり、ついには充電する側の蓋の爪が折れて蓋が閉まらなくなりました。

ヒートブレード破損⇒無料交換が一度だ受けられます。これを利用して交換しました。メールではダメ、待っててもダメで一月ほど待っても交換手続き作業が滞りましたので電話でなんども問い合わせ入れて交換してもらいました。当時は同じような問い合わせが多かったのでしょうか?サポートがパンク状態でしたけど今はどうかわかりません。約束した期間に返事が来なかったですね。

吸い込んでも吸い込めない⇒これは、ヒートブレードの付け根に固着したススが原因でした。折らないように慎重に念入りに掃除をしたら軽く吸い込める状態に戻りました。専用の付属のクリーナーでまめにお掃除することをおすすめします。

蓋が閉まらなくなる⇒これはもー呆れました。爪の折れた部分、折れたので確認できたのですが、あのプラで作られたパーツであるのに厚みが一ミリあるかなという薄さでした。これはもー折れますよいつか。そんな弱々しい作りです。で、どうしたかというと、粘着テープで毎度とめてます。貼り直し可能な両面テープなんかが手頃でした。1日2日、粘着が持ちます。もう、バッテリー寿命まではこれで行こうかなと思ってます。一応写真を…。



f:id:SusanoJapan:20160305024102j:plain閉まってる状態



f:id:SusanoJapan:20160305024152j:plain開けた状態



f:id:SusanoJapan:20160305024247j:plain閉める途中

という具合。ぴったりハマるゴムなんかあると良いんでしょうけどね。輪ゴムなんかは持ち歩いてたら簡単にずれて外れるのでダメです。セロハンテープは切れやすいのでだめ。両面テープに落ち着いています。ガムテープなんかも良いかもですね。でもやはり何度か剥がして使える系のものが良いかと思いました。(•ө•)