読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WiMAXの規制ルール(ノンリミットモード)

こんにちは。帰省先で使用しているモバイルルーターWiFi接続数が8になり、この先、LOT時代到来に向けてWiFiルータも同時セッション数が10程度では足りなくなるよねぇなどとモヤモヤ考えてたりしています。事実、自宅では既に足りず、複数のルータを使う始末です。

ところで、表題の話です。以降、ろくに調査していないで語ってますので、多少の認識誤りご容赦くださいませ、と。_(:3

# 本題

ここ最近、WHD15の使用頻度が高くて、速度調査をしてみると1Mbps前後の結果が安定して出る。WiMAXの規制速度は1Mbpsですよとどこかで見たけれど、使い放題表記が問題視された後の規制緩和で規制中でも6Mbps程度でる報告がちらほら見かけるのに、うちは1Mbpsだなぁと。でも1Mbpsならまぁ、よいのだけれども、規制状態はいやだなぁなどと感じたのでノーリミットモード(LTEとWiMAX2+を使わない、WiMAXのみを使用するモード)に戻して丸一日以上たつわけなんだけれど、依然として1Mbps程度しか速度がでていません、現在。

で、ひょっとしてなんだけれど、3GB規制が入る前の話。月のうちに一度でもLTEを使うとWiMAX2+もその月は7GB上限規制が有効になりますよルールがあったとおもうんだけれど、そんなんが生きていたりするのだろうか?つまり、一度規制がかかったら、WiMAXも通信カウント対象?それともその月に規制対象通信(WiMAX2+やLTE)を一度でも使用したらWiMAXも規制通信対象になる?または、そもそもWiMAXも通信規制対象?

規制理由と規制状態であるかの確認をユーザ管理メニューなどで確認出来たらよいのに、よいのに。

規制中かはさておき、ありました。
f:id:SusanoJapan:20150814231906j:plain

この状態で、規制中なのですよね。

しかし・・。www.uqwimax.jp

をみるにつけ、自分の契約状態では7GB規制は無いはずで、それでいて3日で3GBの条件にも当てはまらず・・・。

ん?WiMAXの通信速度は1Mbpsになりましたよとか、そういう話なのだろうか。(;^ω^) 未だ不可解なり。そもそも実効速度がその程度というオチかしらん。