HONDA FREED HYBRIDでエアバッグ異常警告

が、出るようになった。いま我が家で乗っている車である。

どうもエンジン切ってテレビなど長時間見てたりするとなる様子。

症状としてはバッテリー電力の枯渇に似たもので、パワーウインドウも動かなくなりエンジン始動も出来ない。

でも、完全オフにして10分もすると復活するのである。

ちなみに今日起きた時はモーターアシスト用電池の残量は8割ほどある状態。

思うに、IMAHYBRIDはモーター用の他に普通の車にもあるバッテリーがエンジンルームにもあるのだけれど、そちらが枯渇した時にこの症状が現れるのではないかなと思う。

で、幸いな事にモーター用電池からの供給で多少時間待てば充電されるという具合なのではないかと推測している。

でも真実のところは不明。修理出してもなぁ。解決してくれ無さそうだからなー。わざと再現させるのも面倒だし時間かかるしで…。

ひとまず、様子見である。