読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoPro4Silverを購入して想定外であった事

Go Pro 4 Silverを購入しました。この手の所謂、Action Camというものを持つのは初めてです。

概ね率直に感じた事。想像の外にあった現実。(主にネガティブな物)


・思いのほか画質が悪い

 Action Camというコンパクト&タフである事の代償はやはりあるみたいだ。4万円クラスのハンディカムより当然と言えば当然だろうけれど、画質は劣る。特に室内等は顕著にx。これで4K撮影する意味は少々疑問。無いよりはあった方が良いけれど、まぁ期待するなかれという話。

FullHD 60FPS SuperView(魚眼)で64GBのMicroSDを使用した場合の撮影時間は4時間強とディスプレイに示されている。(24fpsにしても変わらなかった。謎。)


・音声録音品質は想像以上に捨て機能

 あの防水ケースでかこったら録音はどうするのか想像できはしたものの、なにか私の想像を超えた「工夫」で解決しているのかもしれないなどと、淡い期待をもってみたけど、やはり録音はできるものの、おまけ程度と思った方が良い代物だった。防水ケースでは本人の言葉が普通に聞ける音量までボリュームを上げた場合、サーというノイズが常に入るという具合。

wi-fiをONにしてる時の録画は、音声にタッタッタッタと一定周期のノイズが小音量で入る。

 もともと音声はおまけ程度なのでどうでもよいかもしれない。気分は悪い。一部では初期不良という人がいるみたいだが・・、これはおそらく仕様というか、そういうものなのでしょう。少なくとも初期ロット品は全滅なんじゃないかなと想像しています。泣き寝入り。

wifi待機中のLEDが青色で点滅であるのが目障り

 長期待機を想定していないのだろうけど、それにしてもアピールが過ぎる。目障り。LED部分に黒色ガムテープでもあてる等、すれば良いのかもしれないけれど。LED_OFFも出来るけれど、OFFはこれまた極端。ただ、電源OFFでもwifi待機が出来て、そこからスマートフォンのアプリにより起動撮影出来る使い勝手はとても良い。


以上、気付いた事があればまた加筆します。