読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え?ベビーカーは必要か?って・・え?

トピック「ベビーカー」について

ベビーカーは必要よ?

たぶん、話題になってるのは公共の交通機関を使用するシチュエーションだよね?そこに限定すると…。

1.保育園・幼稚園が車送迎を許していない。
2.着替えの服が数セットにオムツ・汚物・シーツなどの荷物の携帯が必要。時にシーツが必要。
3.更に家の買い物をして帰らねばならない。

更に厳しいケースを想像すると・・。

4.住居に子育てママ用自転車を置ける場所がない。または貧困で買えない。
5.そして昨今は保育園もなかなか入れず、電車で何駅も先でやっと決まるという事がある。
6.お母さんも稼がないと成り立たない家庭。(競争力の高い地域は保育園なんて共働きじゃなければまず入れない。)

これベビーカーないと前に子供(時に4歳)、後ろに保育園&お出かけセット、両手に今夜のおかず。
となるのよ?4歳~5歳児なんてまだまだ交通事故の危険があるんでとても独りで歩かせられないですよ?
両手ふさがってるのにテンション高い子供を制することなんて出来ませんしね・・・。

ベビーカーがあれば、子供は拘束できて交通事故の可能性は減るし、外界の人々の雑踏からある程度防御出来るし、荷物は搭載できるし。何より重労働からある程度解放されるし。

そうだ、想像してみるといい。大きな袋を前にしょって、猫を二匹入れて、満員電車に乗る自分の姿を想像するといい。右手には3kgの荷物、時に左手には傘。そんなスタイルで前に猫抱いて乗る姿を想像するのだ。なんとなく子供よりリアルに感じられるんではないだろうか。子供はいう事を聞かない。そこらへんに子供を育てたことがない人たちは想像のギャップがあると思う。猫なら少しはリアルに感じられるだろう。猫で想像するのだ。(:3

ふ~…。なんだこれ。w まぁでも世間の子育て知らない人達は多分に、ベビーカーがない状態のほうが周囲にももっと多大な迷惑がかかるだろう事を知らないんだよな・・。車内ではベビーカーを畳んでくれ案もたまに見るが、積載している荷物を全部積んで子供を抱っこして守りながらベビーカーを持ってってそりゃねーよとっつあぁ~んてなもんでまずスペースはさほど確保されない。せっかく静かにしていた子供がギャン無きしだす可能性もある。両手に荷物があるのに混んだ電車で体を支えて子供に圧がかからないような姿勢を保って、または場所を確保・移動・・・。降りるのが困難な駅で下車予定かもしれないし。なんて高難度なミッションを要求するんだと思う。たぶんこの大変さが想像出来てない。まとまらないな~まぁ言いたい事をつらつら書いて自己満足で良いか?うん。